梅田ロフト店展示のハンドヘルドダイナミック・コンデンサーマイク試聴、録音企画Part2

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

こんにちは、梅田ロフト店マイク担当の南です。

前回の梅田ロフト店展示のハンドヘルドダイナミック・コンデンサーマイク試聴、録音企画Part1に引き続き、今度は男性ボーカリストをお呼びして前回同様レコーディングを行いました。

マイク什器

アーティスト紹介

岩村啓(いわむらけい)

image

2013年1月からシンガーソングライターとして初めてライブハウスに出演。

これを期に本格的に活動を始める。

2013年11月には初の自主企画2マンライブを開催。

その他の自主企画

2014年4月「三人の侍」岩村啓/神谷裕/山下キヨシ

7月「恋それは前進」岩村啓/齋明寺麻里愛 2マンライブ

CAFE Lanternでの自主企画ライブ

8月「声のする方へ」岩村啓/河郷裕 2マンライブ

9月「僕の好きな歌」岩村啓/金木和也 2マンライブ

2014年11/16には京都ROOTERx2にて初のワンマンライブを開催。

生年月日:1990年1月29日

京都出身のシンガーソングライター。

聴きやすい独特の声に、真っ直ぐな歌詞を乗せて飾らないそのスタイルで歌を届ける。

バンド活動を経て音楽に目覚め、現在ソロで活動中。主に京都を中心に活動しています。

試聴の様子

マイクrec5

今回も前回同様、32本のマイクをそれぞれ試聴していただきました。

男性になると印象もガラリと変わってくるというのは非常に興味深いですね。

何度も試してみて、意見交換を行いました。

 

録音

録音_3

 

今回もApollo8Quadで録音しちゃいます!

マイクrec6

カラオケがないため、自前のアコギでオケを制作!

せっかくなのでいい音で録ろうということでAKG「C414-XLS」でギターを録音しました。

 

マイクrec1

マイクrec2

非常に男性らしいMID~LOWが印象的な歌声です。

オリジナル曲「くつひも」を32本分歌っていただきました!

録音を終えて

全部録音を終えて、啓さんにダイナミックマイク・コンデンサーマイクの中から1つずつ一番良かったマイクを選んでいただきました!

マイクrec3

マイクrec9

候補が多かったため迷った末、ちょっとした演奏をすることに!どれが一番歌いやすいか、モニターの返しが聴きやすいか。すべてお試しいただき、ついに決定致しました!

 

 

ダイナミックマイク部門:

beyerdynamic【TG V71d】

マイクrec7

 

なんと!啓さんが選んだのはbeyerdynamic「TG V71d」!前回と同じ結果に!やっぱりドイツのハンドメイドは伊達じゃない!

バランスが良く、声もすっと出てくれました。パワーもあってバンド弾き語りどちらもいけそうとの事です!

 

コンデンサーマイク部門:

SHURE【KSM9】

マイクrec8

コンデンサーマイク。こちらもなんと!!前回と同じSHURE「KSM9」。工作じゃないですよ!

低音から高音まできちんと出力してくれて、音圧もいい感じででてくれるのですごく良い!とお墨付きをいただきました!

マイクrec4

ご協力いただきました岩村啓さん、本当にありがとうございました!

ライブを見てみたい!という方はライブイベントもございますので要チェック!

CDも梅田ロフト店で絶賛販売中です!!

 

2016年7月30日(土)

岡山 倉敷 Cookiejar

岩村啓~オフィシャルサイト~

 


梅田ロフト店デジタル担当 南(みなみ)
この記事を書いた人
梅田ロフト店デジタル担当 南(みなみ)

現役ボカロPとしても活動している南です。ボカロ、作曲に関することならお任せ下さい。
DTMを始めるにあたって、あなたに合う作業環境の構築を全面的にバックアップ致します!

梅田ロフト店
梅田ロフト店

大阪府大阪市北区茶屋町16-7 梅田ロフト8F

電話番号:06-6292-7905

営業時間:10:30~21:00

HP:http://www.shimamura.co.jp/umeda/

「digiland-shop-umeda」タグの関連記事

「マイクロフォン」タグの関連記事

↑ページトップ